福岡大学におけるBYODの推進

 BYODとはBring Your Own Deviceという言葉の頭文字を取った言葉であり、個人所有のパソコンを持ち込んで学習などに活用することを指します。福岡大学では2021年4月以降、一部の学部の新入生から順次、BYODを推進し、2026年には、福岡大学の全学部生が、一人一台のパソコンを所有し、授業など日常で活用されることを目指しております。

 BYODの推進により、学生の皆さんにとって、パソコンなどの情報機器をより身近なものとし、卒業までの在学中にICTを活用するスキルを高めるのみならず、ICTを最大限に活用することで、学生の皆さんが効果的かつ効率的に学び、充実した学生生活を送ることができるよう期待しております。そのために福岡大学では、その実現に必要な環境を整備し、提供いたします。

 

各学部におけるBYODへの移行開始時期

 移行開始時期は下記のとおりです。対象者は各学部の新入生を対象としております。

学部名 移行時期
工学部 2021年4月
医学部 2021年4月(看護学科は未定)
薬学部 2021年4月

 

BYODにおいて学生側に必要となる準備

 BYODに関する準備におきましては、ご自身が所属される学部の指示に従っていただき、パソコンをご準備ください。パソコンのスペック(性能)は、学部に応じて異なります。パソコンを購入される際はご注意ください。パソコンの購入場所(店舗)について、所属される学部から指定がない場合は、家電量販店などにて購入されても構いません。

 購入時における機種選定に不安な方は、下記にお問い合わせください。各学部の要求に合わせたモデルの提案を受けることができます。

 

 福岡大学サービス( https://www.fu-p.co.jp/ )

 ※2021年3月末に受注を一旦中止しておりましたが、4月20日現在、受注を再開しております。

 

福岡大学における標準的な推奨スペック

 パソコンの準備において、所属学部から特別な指示がない場合のスペックは、下記のものとなります。

CPU  Intel Core i3-8145U
メモリ  8GB
記憶装置  SSD 128GB
表示機能  13.3型フルHD(1920×1080)
バッテリー駆動  5時間
 OS  Windows 10(Proを推奨しますがHomeも可です)
 その他の装備  カメラ、マイク、スピーカー

 

福岡大学が提供する主なソフトウェア

 福岡大学では、下記のソフトウェアを購入して学生の皆さんに無償で提供しております。そのため、下記のようなOffice系ソフトやウイルス対策ソフトウェアを購入する必要はありません。

 

●Office系ソフト

    インストール手順

 

●ウイルス対策ソフト

    インストール手順などの情報

 

●その他の有償ソフトウェアの提供について

 福岡大学では、Windows用アプリケーション配信システムを通じ、皆さんが所有されているパソコンにて有償ソフトウェアを利用できるようにしております。 詳細は下記のページにてご確認ください。

    導入アプリケーション一覧

    利用方法

 

福岡大学が提供する主なハードウェア

 福岡大学では、下記のハードウェアを整備して提供しております。

 

●無線LANアクセスポイント

 学内に数百台の無線LANアクセスポイントを設置しております。主な設置場所は教室ですが、多くの人が集う場所にも設置しております。設置場所や利用方法の詳細は、下記のページにてご確認ください。

    接続手順

    無線LANアクセスポイントの設置場所と一覧

 

●BYODスペース(2021年4月12日から提供を開始しました)

 パソコンを持参する方のために、下記の場所では、100V電源や無線LANアクセスポイントを設置しております。空席がある場合はご自由にお使いください。なお、下記のリンクをクリックすると、ネットワークカメラを通じて現在の利用状況をリアルタイムに確認できます。ただし、学外ネットワークからのこれらのネットワークカメラへのアクセスはできません

 

 

 

BYODに関する問い合わせ窓口

 問い合わせ窓口は下記のとおりです。情報基盤センター利用者受付では、BYOD全般に関わるお問い合わせに対応いたしますが、各学部に固有の問い合わせにつきましては、各学部の窓口と連携しながらお問い合わせに応じます。パソコンの準備が難しい状況である場合も下記の窓口にご相談ください。

 

●情報基盤センター 利用者受付 (文系センター棟3階)

    対応時間: 平日 8:50~16:50

   メールアドレス: byodhelp*ml.fukuoka-u.ac.jp

    「*」は「@」に変更してください。

 

 

本学の構成員向けに提供するその他の情報(構成員の全てが閲覧可能)

 福岡大学では、ICTを活用して学ぶことができるよう、下記のような情報システムやサービスなども提供しております。

 

 

 

本学の教職員向けの情報(教職員のみ閲覧可能)